カモメ’s blog

登山の記録です

日の出山 - 愛宕神社 アタゴ尾根を経由して奥多摩の低山ハイク

冬の低山は人が少なく、冷たい空気の中を歩けるので結構面白かったります。

今回は、青梅線 二俣尾駅を降りて愛宕神社からアタゴ尾根で日の出山に向かいました。

アタゴ尾根では誰にもすれ違いませんでしたが、道はしっかりしていたので初心者にもおすすめです。 途中の愛宕神社は登山道の途中とは思えないほど立派な社殿があります。自然だけでなく文化にも触れられる良い山行でした。 

二俣尾駅

青梅線無人駅です。施設はトイレがあるくらいです。

改札もスイカの読み取り機があるだけで自動改札機はありません笑

f:id:kate5656:20200126084633j:plain

f:id:kate5656:20200126084454j:plain

二俣尾駅

 

愛宕神社

二俣尾駅から15分くらい歩くと登山口の愛宕神社に到着しました。

f:id:kate5656:20200126090747j:plain

神社の中を通っていきます

f:id:kate5656:20200126090941j:plain

登山口は社殿に向かって左側です

奥の院まで

 この先は愛宕神社奥の院を経由して日の出山まで向かうアタゴ尾根です。

杉林の中をずっと歩くことになります。花粉症の人は季節によっては辛いかもしれないので気をつけましょう。

f:id:kate5656:20200126100410j:plain

緩やかな登山道

f:id:kate5656:20200126095748j:plain

鉄塔


奥の院 

登山道を進むと立派な門があります。よくこんな山奥に作ったなぁーという印象的な場所です。

f:id:kate5656:20200126102039j:plain

奥の院入り口

 

f:id:kate5656:20200126102131j:plain

社殿

f:id:kate5656:20200126102340j:plain

社殿の横には石像

三室山と高峯山

日の出尾根にはいくつかのピークがあります。奥の院から先はそのピークを踏んで先に進むことになります。

 

f:id:kate5656:20200126104608j:plain

登山道から50mほど外れるとピークです。展望良

f:id:kate5656:20200126115119j:plain

林の中のピーク

 

f:id:kate5656:20200126104836j:plain

登山道はずっと林の中を進みます

f:id:kate5656:20200126104136j:plain

低山のよい雰囲気が出ている

f:id:kate5656:20200126120437j:plain

ピークを通る道と巻道を選べます。こちらは巻道側の眺め

 

日の出山

f:id:kate5656:20200126122951j:plain

ここを登ると山頂

f:id:kate5656:20200126123804j:plain

山頂は開けています!眺め良

まとめ

この時期の低山は人が少なくて、冷んやりした空気の中で登山ができてとても気持ちがいいですね。日の出山は、御岳山から登ったことや、武蔵五日市駅から金比羅尾根を登ったことがあり3回目ですが、今回のアタゴ尾根のコースは神社や石像など色々なものがあるので一番のオススメかなと感じました。下山後は温泉にいきました。

つるつる温泉というところで、浴槽に入ると肌がつるつるします!駅へ向かうバスも30分に一本ほど出ていたので日の出山に登った時は利用しやすいと思います。

f:id:kate5656:20200126154139j:plain

つるつる温泉

東京都の天然日帰り温泉 生涯青春の湯 つるつる温泉公式ホームページ 美肌の湯としても有名です

 

撮影機材