カモメ’s blog

登山の記録です

不忘山 - 白石スキー場から厳冬期の南蔵王を雪山登山!

 

友人が仙台に転勤になったこともあり、東北の雪山に行ってみたいなーと思い、東北といえば蔵王?という安易な発想で登ってきました。インターネット上の記録を見るとほとんどの人は蔵王温泉スキー場からゴンドラで上まで行って熊野岳の方で樹氷を見に行く工程がほとんどです。人とか違う道をいきたかったのでみやぎ蔵王白石スキー場から不忘山を登りました!1月の厳冬期の蔵王ということで気合が入ります。

みやぎ蔵王白石スキー場

みやぎ蔵王白石スキー場は東北道、白石ICから数十分ほどでアクセスは良好です。近くに蔵王キツネ村がありました。キツネの写真で有名なあそこです。

登山口はスキー場!しばらくはゲレンデの脇を登っていきます

f:id:kate5656:20200118083352j:plain

スキー場むかって左手側から登っていきます

f:id:kate5656:20200118083427j:plain

暖冬とはいえワカンを装備

f:id:kate5656:20200118091409j:plain

ゲレンデを登って行くと途中で登山道へ道標があります

f:id:kate5656:20200118092329j:plain

白石女子校小屋跡の道標

 

f:id:kate5656:20200118102505j:plain

ピンクのテープが出ていました。もう少し積雪があると埋まってしまいそう

f:id:kate5656:20200118103253j:plain

雰囲気の良い林

f:id:kate5656:20200118103929j:plain

雪をかぶった木が良い雰囲気です

f:id:kate5656:20200118141520j:plain

冷たい雰囲気の枝

f:id:kate5656:20200118143333j:plain

稜線手前は木がなく風が強くなります

f:id:kate5656:20200118145028j:plain

不忘の碑

f:id:kate5656:20200118151510j:plain

凍りついててどっちが前かわからない笑

 

まとめ

本当は刈田岳方面まで行ってテント泊しようと思ってたのですが、雪が多くコースタイムの倍以上かかってしまい、不忘山のピークを踏んで下山しました。残念!

積雪期の行動時間は読めないですね。。。あいにくの天気だったので良い景色は見られませんでしたが、多分晴れたらめちゃくちゃいい景色なんだろうなぁと想像しながら歩いてました。また季節を変えるか天気の良いタイミングで再訪したいです。

下山後は小原温泉にいきましたが、熱いお湯が好きな人にはオススメです。

hotelizumiya.com

 

撮影機材

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: エレクトロニクス