カモメ’s blog

登山の記録です

畦ヶ丸 - 西丹沢の名瀑 下棚と本棚のしぶきを浴びる

畦ヶ丸は、檜洞丸となんで西丹沢を代表する山ですが、こちらは営業小屋もなく景色も地味と聞いていたので今まで登る機会がありませんでした。最短ルートの登山口の西丹沢ビジターセンタ(旧西丹沢自然教室)は、公共交通機関だとそれなりにアクセスが大変ですが人が少ない静かな山歩きを楽しめる山域であるとも言えるでしょう。

西丹沢ビジターセンター

登山口は西丹沢ビジターセンターです。駐車場は30台くらいは駐車できそうでしたが、自分がついたタイミングで3分の2ほどは埋まっていました。

f:id:kate5656:20200215072427j:plain

駐車場はこんな感じ

 

f:id:kate5656:20200215072224j:plain

駐車場の下の方に公衆トイレがあります

f:id:kate5656:20200215073542j:plain

ビジターセンターの中にもトイレがあります。こちらの方が綺麗でした

f:id:kate5656:20200215073638j:plain

周辺の地形がよくわかる地図

登山道へ

畦ヶ丸へ向かう登山道へは、西丹沢ビジターセンターすぐ横のつり橋を渡ります。

その後しばらくは西沢に沿って登山道は進みます。下棚(しもんたな)や本棚(ほんだな)といった滝が見どころです。

f:id:kate5656:20200215074051j:plain

しっかりしたつり橋。定員は38名です

f:id:kate5656:20200215074218j:plain

道標があるので迷うことはないはず

f:id:kate5656:20200215074431j:plain

森の中を進みます

f:id:kate5656:20200215074641j:plain

豊かな森

f:id:kate5656:20200215074858j:plain

この登山道は東海自然歩道の一部のようです

f:id:kate5656:20200215075107j:plain

堰の横の階段を登ります

f:id:kate5656:20200215075257j:plain

豊かな森

f:id:kate5656:20200215075417j:plain

堰の中に出ると広々した河原

f:id:kate5656:20200215075525j:plain

橋を渡ります

f:id:kate5656:20200215082632j:plain

川沿いなので苔も豊富です

f:id:kate5656:20200215082754j:plain

ちょっとした鎖場もありますが、そんなに急なところではありません

下棚と本棚

落差40メートルの下棚の滝と落差60メートルの本棚の滝があります。この2つの瀧はどちらの滝壺のすぐ近くまで歩いていくことができ、下から見るとなかなかの迫力があります。畦ヶ丸の山頂には何もないので、ここだけ見てハイキングして帰るのもありです笑 

例年2月であれば氷瀑になるみたいですが、今年は暖冬のため凍ってはいませんでした。いつか凍ったところも見てみたいですね。

この道標のところを下棚方面へ向かいます

5分ほど歩くと下棚が!

f:id:kate5656:20200215090021j:plain

こちらは本棚方面の道。この日は水量が少し多くて水にドボンしそうでした

本棚!

f:id:kate5656:20200215090508j:plain

水しぶきがすごい!

山頂へ

本棚までは沢沿いの登山道ですが、ここをすぎると本格的に標高を上げていきます。

f:id:kate5656:20200215093027j:plain

傾斜がきつくなってくる

f:id:kate5656:20200215092329j:plain

登山道でカモシカに出会いました。森が豊かということでしょうか

f:id:kate5656:20200215094831j:plain

黒部の下ノ廊下のような雰囲気

f:id:kate5656:20200215122910j:plain

気持ちが良い道

f:id:kate5656:20200215101503j:plain

善六ノワタからは少し緩やかです

階段もあります

 

f:id:kate5656:20200215102531j:plain

お隣の権現山がよく見えます

f:id:kate5656:20200215102553j:plain

この辺りは平坦で歩きやすいです

f:id:kate5656:20200215104214j:plain

加入道山方面

f:id:kate5656:20200215110642j:plain

この道標が見えたら山頂はもうすぐです

f:id:kate5656:20200215111947j:plain

山頂

f:id:kate5656:20200215112214j:plain


下山後の温泉

丹沢には中川温泉という温泉地があります。信玄の隠し湯の1つと呼ばれ、温泉旅館も何件あるようです。今回は町立の日帰り温泉施設のぶなの湯にいきました。2Fが休憩スペースになっていて温泉に入った後も少しゆっくりできました。2時間制で700円でした(2020年2月16日)

f:id:kate5656:20200215135336j:plain

ぶなの湯

ホームページはこちら

町立中川温泉ぶなの湯のご案内 | 山北町

 

今回の撮影機材

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: エレクトロニクス