カモメ’s blog

登山の記録です

南山 - 宮ヶ瀬ダムが見えるお手軽登山

南山はあいかわ公園から往復2時間程度登れる丹沢の低山です。

宮ヶ瀬ダムの真横にあってダム見学と一緒に訪れるとよいかもしれません。先々週はコロナウィルスの外出自粛要請が出ていなかったので公園は賑わっていましたが、で宮ヶ瀬ダムは閉鎖されていました。

登山道はよく整備されており1箇所少し急なところがありましたが、初心者でも簡単に登れる山です。ただ宮ヶ瀬周辺はヤマビルがとても多く出るので夏の雨が降った後は避けた方が良いと思います。ヒル避けのスプレーはおいてありましたが、ヒルの大群の中を歩くのはめちゃくちゃしんどいです笑

あいかわ公園から南山

公園ないの冒険の森という遊具があるところを左のほうに歩いていくと橋を渡ります。そのまま道沿いを進むと南山への道標があります。南駐車場から10-20分ほどで登山口です。

f:id:kate5656:20200321090245j:plain

あいかわ公園の地図。登山道入り口は冒険の森の左上側です

f:id:kate5656:20200321092616j:plain

この橋を渡ってすぐ右側の階段を登ります

f:id:kate5656:20200321124505j:plain

公園の出口に案内があります

f:id:kate5656:20200321124414j:plain

車道にも案内があります

f:id:kate5656:20200321124333j:plain

登山口に到着

 登山口から南山山頂

登山口から山頂までは南山山頂までは1時間程度です。時間があれば、鳥居原まで歩くのも面白いかもしれません。お手軽な山なので小学生くらいの子供を連れて登っている家族がたくさんいました。山頂には3歳になったばかりという子供もいてびっくりです!

f:id:kate5656:20200321105644j:plain

南山の山頂まで行ってピストンします

f:id:kate5656:20200321110257j:plain

最初は階段です

f:id:kate5656:20200321110557j:plain

階段が終わると尾根を登っていきます

f:id:kate5656:20200321111708j:plain

分岐

f:id:kate5656:20200321111848j:plain

ところどころにヒル避けのスプレーが置いてあります。宮ヶ瀬周辺は夏はヒルが多くできることで有名です

f:id:kate5656:20200321112332j:plain

鉄塔

f:id:kate5656:20200321112435j:plain

分岐があります

f:id:kate5656:20200321112518j:plain

東屋で休憩

f:id:kate5656:20200321112840j:plain

景色はよいです!

f:id:kate5656:20200321113126j:plain

休憩したら先に進みます

f:id:kate5656:20200321113248j:plain

この辺りは平坦です

f:id:kate5656:20200321113644j:plain

宮ヶ瀬湖が綺麗に見えました

f:id:kate5656:20200321113726j:plain

山頂まであと少し!

f:id:kate5656:20200321121131j:plain

少し急なところがあります

 

f:id:kate5656:20200321114916j:plain

分岐があります

f:id:kate5656:20200321115101j:plain

ここを登りきったら山頂

f:id:kate5656:20200321115326j:plain

到着しました

f:id:kate5656:20200321115517j:plain

蛭ヶ岳方面

 

f:id:kate5656:20200321115446j:plain

仏果山方面

f:id:kate5656:20200321115533j:plain

宮ヶ瀬湖

f:id:kate5656:20200321120059j:plain

山頂は開けていて気持ちよかったです


あいかわ公園の自然

ネモフェラらしく青い花、コブシ、桜などが咲いていました。

野鳥もたくさんいるらしいので、自然観察に行くのは面白いと思います!

f:id:kate5656:20200321134253j:plain

f:id:kate5656:20200321140018j:plain

f:id:kate5656:20200321140058j:plain