カモメ’s blog

登山の記録です

宝永山 - 厳冬期 年末登山に快晴の富士山へ

 夜明け前の水ヶ塚公園へ

12月29日朝3時に横浜を出発して、朝5時ごろに静岡県裾野市の水ヶ塚公園へやってきました。

登山者らしき車は数台。ここは冬季は無料で駐車することができます。この駐車場のちょうど正面に今回利用する登山道の入口があります。

f:id:kate5656:20191229053330j:plain

f:id:kate5656:20191229053633j:plain

水ヶ塚公園駐車場

 

 

須山口登山歩道へ

樹林帯なので、日が昇るまでは真っ暗で何も見えませんでした。

熊が出るという看板があったのですが熊鈴を持ってこなかったのでビビりながらも登山道を進みます。

f:id:kate5656:20191229070442j:plain

f:id:kate5656:20191229065901j:plain

赤テープを追います

f:id:kate5656:20191229073044j:plain

光が差し込んできます

 

御殿庭

御殿庭というところまでくると植生が変わってきます。積雪も一気に増えました。

f:id:kate5656:20191229074208j:plain

f:id:kate5656:20191229084241j:plain

雪が積もった登山道

宝永火口

御殿庭をすぎると樹林帯が終わり森林限界になります。ここで山頂と宝永山を見ることになりました。とても天気がよかったので白と青のコントラストが美しいです。

宝永山山頂まで行こうと思っていたのですが、森林限界を超えた先はカチカチのアイスバーン。チェーンスパイクしか持って行かなかったため今回はここで諦めました。次行くときは12本アイゼンとピッケルを持ってこようと思います。

f:id:kate5656:20191229085820j:plain

山頂と宝永山

f:id:kate5656:20191229091205j:plain

宝永第2火口から撮影

まとめ

水ヶ塚公園の駐車場からでも綺麗な富士山が見えます。

12本アイゼンいるかなー?となめてましたが、森林限界から上は本当にツルツルだったので絶対必要です。これからの季節、白くなった富士山を見に行くのもありではないでしょうか!

f:id:kate5656:20191229114512j:plain

 

撮影機材

 

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: エレクトロニクス