カモメ’s blog

登山の記録です

arva NEO + 雪崩ビーコンを導入しました。

今まで雪崩ビーコンは arva NEO を持っていたのですが、電源を入れるとエラー表示と音が出るようになってしまい、メーカーに点検に出したところ故障ということで本体交換で arva NEO + が届きました。簡単に紹介していきたいと思います。

 

f:id:kate5656:20200108223745j:plain

外箱

 

 

本体

ぱっと見は旧型のNEOとほとんど変わりません。旧型は右側のスライダーの色がグレーでしたが新型では赤になったようです。これはわかりやすくなったと思います。

 

f:id:kate5656:20200108223522j:plain

スライダーの色が赤に

f:id:kate5656:20200108222427j:plain

捜索時は上にスライドさせます

 

 

 

 

f:id:kate5656:20200108222257j:plain

電池の蓋はコインで開けるタイプ

 

f:id:kate5656:20200108222101j:plain

このつまみを横にすると電源が入ります

まとめ

雪崩ビーコンはmammutのBarryvoxが人気だと思いますが、arva NEO +も非常にシンプルで使いやすいと思います。捜索可能範囲も70mとBarryvoxと同じスペックを持っています。実際に雪崩が起きた時に落ち着いて対処できるように、操作方法のマニュアルが付いているのでしっかり確認しておきたいと思います。

 

 

ARVA(アルバ)NEO+ ネオプラス

ARVA(アルバ)NEO+ ネオプラス

  • メディア: その他