カモメ’s blog

登山の記録です

ブラックダイヤモンド - ストーム400を導入しました

今まで数年前に購入した最大160ルーメンほどのヘッドランプを使っていました。

しかし、登山口近くの深夜の森の中など、光が全くない状況だと少し暗いなと感じることもあり明るいヘッドランプを購入しました💡

 

f:id:kate5656:20210124180352j:plain

ブラックダイヤモンドのストームです。最大400ルーメンの明るさ!

 

f:id:kate5656:20210124180609j:plain

単4電池を4つ使う仕様です。エネループを使っています。

最大出力ではなく少し明るさを抑えて使っていますが、電池持ちの良さを感じます。今までは2時間を過ぎると少し暗いかな?と感じていたところですが、4時間くらい使っても暗さは感じません!さすが電池4つのパワー!
 

f:id:kate5656:20210124180525j:plain

完全防水防塵機能です。頑丈な蓋が頼もしい。

 

f:id:kate5656:20210124180740j:plain

2ボタン式です。メインボタンで点灯消灯、サブボタンでモード切り替え、同時押しでロックです。1ボタン式に比べて圧倒的に操作しやすいですよね。

 

f:id:kate5656:20210124181047j:plain

 

 

 

 

まとめ

ナイトハイクをするなら明るさと電池持ちのよいストーム400は圧倒的におすすめ。リボルト350と迷うところですが、リボルトは完全防水ではないので雨や雪が降る環境でも使いたい場合はストーム400を選んだほうがよいでしょう。